<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



| - | - | - |
外出への不安
昨日は、休養日ということで、結局買い物もいかず、お家でのんびりゆっくり過ごしました。
夕飯の準備も極力手間のかからないおかずで済まさせてもらったので、今日は何か少し家事をしなければと思い、とりあえず、お洗濯と買い物などを済ませました。
今は休憩。この後何をしようか考え中です。

……今日はあまり書くことが思いつかないなぁ。
最近、気になっているのは……。
そうそう、「ゴッホ展」に行きたいのですが、東京まで行くのがちょっと不安。
アリエッティ展もちょっと遠くて行かなかった。
興味は持つものの、行動に移せないと言う事が多い気がします。
行動力ないなぁ。私。

みなさんのブログを見ていると、結構出かけたりされている方が多くて、私は引きこもり気味だな、と思ってしまいます。
でも、遠出をすることに不安を感じてしまうので、なかなか踏み切れない。
こんなに不安感をもつようになったのは、うつになってからの事だと思います。
もう少し気軽に外出できるようになって、色々な事を吸収したいです。
| comments(10) | - | 私のうつの気持ち |
睡眠不足、その後

昨日は、睡眠不足のうえに、昼寝でも寝付けなくって、夜には具合が悪くなってしまいました。
夫の協力のもと、なんとか、ありあわせの夕飯を食べて、今度は間違えないようにしっかりと薬を飲んで、早めに寝ることにしました。
22時頃、布団に入ってから、けっきょく1時間半くらいは眠れずにいましたが、その後なんとか眠りにつくことができました。
翌朝、猫ちゃんに起こされるまでぐっすり寝て、その後も二度寝。
起きてからシャワーを浴びて少しスッキリできました。

今日は夕方から、4週に一度の診察日なので、クリニックに行ってきます。
近況報告をして、前回、採血した血液検査の結果を聞いてきたいと思います。
まだちょっとかったるいけど、頑張って行ってきます。

| comments(10) | - | 私のうつの気持ち |
睡眠不足
昨夜は全然眠れなくて、今日は頭がボーっとしています。

どうも、飲む薬を間違えたみたい。
残りの数を確認したら、朝夕飲む薬と眠剤を間違えてる。
だから眠れなかったんだ〜。

ということは、私はまだ眠剤がないと眠れないということかしら。
もう睡眠は問題ないと思っていたのに。
なんだか少しショックです。

昼寝しようとしましたが、やっぱり眠れず、仕方なく起きています。
今夜は、よ〜く薬を確認して飲んで、ゆっくり眠れるといいな。
| comments(4) | - | 私のうつの気持ち |
考え事
今日はやっと金曜日。昨日も書いたけど今週は長く感じました。
でも、明日はもう土曜日。今回の土日は二日間とも夫が休みなので、充実した日が過ごせるようにテキパキ動いていきたいと思います☆

あまり夫を頼りにしてばかりではいけないと思いますが、ウツになって仕事をやめてから、自分の世界がドンドン狭くなってきてしまって、人づきあいといえば、家族とかぞえるほどの友達のみ。
ついつい、毎日一緒にいる夫を頼りにしてしまいます。

毎日家にいるので、目新しい会話も出来ないし、夫には申し訳ないなぁと思いますが、いまいち自分の世界を広げて行く事に臆病な感じ。
夫とフクちゃんと、お家にいるのが一番安心なのです。

私が外へ踏み出さない限り、こんな生活が続くと思いますが、どうするべきか…。
夫が、こんな私に嫌気がささないか心配です。

あっ、これは夫に何か言われたとかではなく、私が勝手に思っている考え事です。

 
| comments(8) | - | 私のうつの気持ち |
ウツと昼寝
昨日は予定外の昼寝をしてしまい、頭がボーっとしたまま夜まで過ごしましたが、一晩寝たらなんとか治りました。
やはり私には長時間の昼寝はあまりよくないうです。
今度、もし昼寝がしたくなったら、ちゃんと目覚ましをかけて寝たいと思います。

ウツが酷かった時は、体がだるくて寝てばかりで、昼寝も一日中という感じでしたが、いつの頃からか、昼間に横になる時間が減り、気づけば殆ど昼寝をせず過ごせるようになっていました。
やっぱり昔は休養が必要だったんだな、と思います。

ウツになってから、横になったり昼寝ばかりで悩んでる方、いるかもしれませんね。
でも心身共に回復してきたら自然に起きていられるようになりますから安心してくださいね。
辛いと感じるなら、まだ身体が休養を必要としているからかもしれません。
無理せずゆっくり休養をとりましょ。焦りは禁物です☆

な〜んて、わかった風なことを書いてしまいましたが、一体験談だと思って読んでいただければ嬉しく思います。

15〜20分程度の昼寝は身体にいいとも聞きますし、自分にあった休息の取り方を見つけていければ一番いいのかもしれませんね☆
| comments(2) | - | 私のうつの気持ち |
寒いですね〜
今、買い物に行ってきましたが、寒いですね〜。
思わずダウンジャケットを着ていってしまいました。手袋も欲しいくらいでしたよ。
昨日までコタツだけで過ごしていたんですが、今日は暖房もつけました。
体の芯まで冷えないように気を付けていきたいと思います。
雨が降って、気分も落ち込み気味ですが、なんとか買い物も行けたし、食事の準備も頑張ろうと思います。

このところ寝起きが辛いです。季節と天候のせいですかね。
次のクリニックで一応報告してこようと思いますが、薬は増やしたくないので、今のままでのりきるしかないだろうと思います。
この病気も、いつになったら完全に治るのでしょうか。
そもそも、どういう状態になったら治ったといえるのか。。。
通院が長引いて嫌ですね。
でも、皆さんも頑張っているし、私も頑張らねば。
日々の生活を規則正しく過ごし、怠さも感じず家事をこなせるようになれば、まずは一段落というところでしょうか。
まずはこの冬を元気に過ごしていくことが大切ですよね。
| comments(8) | - | 私のうつの気持ち |
体調はまぁまぁ
昨日は涼しくて過ごしやすかったです。
今日はまた暑くなってきましたが、これから少しずつ涼しい日が増えていくんでしょうね。
過ごしやすい日が少しでも多くなるよう願うばかりです。

昨日もご飯はちゃんと食べられました。
夕食には鮭のホイル焼きも作って、秋の味覚を楽しむことができたし…。
食事が出来るって嬉しい。毎日、そんな事を思っています。

昼間にやけに眠くなってしまい昼寝をしたら、起きてからずっと頭痛がしていました。
その辺が、まだちょっと不調を感じます。

あとは夕食の買い出しでスーパーまでお買い物に出掛けたりして、のんびり過ごしました。

一日一日を大切に確実に過ごしていきたいです☆
| comments(6) | - | 私のうつの気持ち |
不安に思ったこと
昨日頑張って出掛けた反動か、今日は体がダルくて家でゆっくりしています。
体力がもどってきているようで、実はまだまだなんですかね。。。
でもこの暑さでは健康な人だって元気に過ごすのは大変なことですよね。
マイペースでいきたいと思います。

なんだか昨日、横浜の人混みに行って疲れて帰ってきてから、今度の旅行のことが不安になりました。
2泊3日で行く予定ですが、体力が持つかどうか心配です。
途中で具合が悪くなったりしたらどうしよう。
家に帰りたくなっても遠いから無理だし。。。
予定通り行動して楽しんでこられるか不安です。
京都旅行に行くのは9月の下旬ですが、気温はどれくらいだろう。少しは涼しくなっているでしょうか。
人は多いでしょうね。連休だし。
考えたらどんどん不安になってきます。
もう開き直って悪いことは考えずに旅行を楽しむことだけ考えようと思っていたのに…。

ちょっと暗い思考になってしまいましたね。。。
考えを改めていかないと。
今から外出慣れしておかないといけませんね。
平日も引きこもりにならないように頑張って外出せねば!
| comments(10) | - | 私のうつの気持ち |
早朝覚醒
今日は久しぶりに早朝覚醒をしてしまいました。
目が覚めたら朝の4時半。
久しぶりにやっちまったなぁって感じです。

原因はたぶんわかっています。
昨日、ギターのレッスン後に歓迎会があり、1年ぶりくらいに飲み屋なるものに行きました。
私はお酒が飲めないので、ウーロン茶でお付き合いをしていましたが、2時間半ちかく続いた歓迎会のせいで、興奮したような気疲れしたような、変なテンションになってしまい、気持ちを落ち着かせるまもなく、眠剤を飲んで床についたんです。
寝入りはよかったんですが、変な夢ばかり見て、結局4時半頃に目が覚めてしまいました。
眠れたのは、3時間くらいかなぁ。

これから、もう一寝入りするべきか。このまま起き続けるべきか、悩むところであります。
このまま起きていたら、昼間にノックダウンしてしまう可能性もあるし…。
といって、もう一度寝入る自信もないしなぁ。

うぅ、早朝覚醒とは辛いものでしたね。久しぶりに思い出しました。トホホ。。。

| comments(10) | - | 私のうつの気持ち |
食欲落ち気味
なんだか、ここ最近食欲が落ち気味で、何かを食べたいという気持ちが弱くなっています。
今は1日2食なんですが、昼は胃が動いてない感じであまりお腹がすきません。
夜はお腹はすくんですが、あまり量は食べられない。
季節の変わり目で、体が弱っているんでしょうか…。

自分に食欲がなくても、夫がいるので夕食はしっかりつくらないといけません。
サボりたいけど、今は無職の身。食事の準備くらいはしっかりやらないとね。

最近、毎日メニューに迷ってしまって、何を作ろうか困っています。
もともと料理のレパートリーも多くないので、同じような物の繰り返しになってしまうし、でも本を読んで作る気にはなれません。
「おうちコープ」のおかずで、だいぶ助かっていますが、ちょっとお料理のレパートリーを増やさないとダメだなぁ。

今日は、夕方に外出する予定があるので、夕食は外で済ませてくる予定。
気が楽です。
夏まで節約を目標にしていますが、たまには息抜きをしたい。
何かにつけてサボりたがる、悪い癖が出てきてしまって困ります。

少しずつ動けるようになってきているから、これからはサボリ癖を治さないとなぁ。
ダメダメ主婦な私なのです(汗)

| comments(10) | - | 私のうつの気持ち |
| 1/10PAGES | >>