<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 車の運転 | main | 孤独 >>


| - | - | - |
気力が落ちています
最近、急に寒くなって冬がはじまってきました。
そのせいか、物事をやる気力が落ちてしまった気がします。
朝起きるのも、薬を飲むのも、食事をするのも、出かけるのも、お風呂に入るのも、すべてが億劫に感じます。
ただ、夜になって寝る時間がくるのを待っているだけのような気がします。

前に、何かの本で「冬になるとうつの症状が酷くなる」という記述を読んだ覚えがありますが、そのせいなのかな。
天気が悪い日は、もともと気分が沈みますが、それに輪を掛けて、物事を行うのが億劫になっています。

早く、行動的に動けて、スッキリと楽しい毎日を送れるようになればいいのに。

JUGEMテーマ:健康


| comments(6) | - | 私のうつの気持ち |
| - | - | - |
コメント
calmyさん、こんばんは。
私も最近は調子を落としぎみです。やっぱり、冬がやってきているからかなと思います。実際に日照時間の短い冬にうつ病になる冬季うつ病というのがあるくらいですからね。
私も昨年の秋口あたりから「死ぬしか楽になれないのかな」なんて考えていましたからね。復職したものの悪化するのではないかと不安だったりします。
calmyさん、焦らずじっくり治してくださいね。
| 天文趣味人 | 2007/11/26 7:42 PM |
暑い時期は肉体的に辛いし、寒い時期は肉体的にも
精神的にもうつの人には辛い気がします。
家の中でゆっくり、あったかいもの食べてあったかくして
過ごしているのもいいと思いますよ。
冷えは万病の元、というくらいですから・・・。
| nama | 2007/11/26 10:26 PM |
カーミさん今晩は。
冬になると鬱の症状に似た症状が出やすくなるみたいです。
日照時間も少なくなるのが原因のひとつとも言われています。
僕も最近はお風呂に入るのがおっくうでしょうがないです。鬱の薬がまだ僕には合っていないのかも・・・・。

お互い焦らずいきましょう。なにもしたくなかったらしなければいいんです。

僕はそうしてます。
| nori | 2007/11/28 5:16 PM |
私も最近、波がきてるみたいで、鬱々としています。
やっぱり冬になると、そうなるのかな??
早く私も行動的な私に戻りたいです・・・

一緒に早く浮上しましょうね!
| にゃんたろう | 2007/11/28 6:16 PM |
カーミーさん、こんばんは。
私もずっと落ちていました。。この時期は皆さん同じような状態の方が多いみたいですね。
私もいわゆる冬の鬱というかんじでしょうか。無気力度100%でした。2週間ほど外出できない日々が続いていましたよ。
寒くなったり、雪がふったりすると心も体調もどんよりとしてくるのでしょうね。
こんな時こそ、マイペースですね。
| yukki | 2007/11/30 8:37 PM |
>>天文趣味人さんへ
復職たいへんそうですね。
冬季うつ病ですか…。それってありますよね。
死ぬなんて考えないで、毎日を乗り切っていきましょう。
私も最近また焦りがでていますが、なんとかおさえようと必死です。
自傷行為もしたくありませんからね。
お互い、辛い季節ですが、焦らずじっくりいきましょ。


>>namaさんへ
やはり寒いと動きが鈍くなります。気持ちも頭も鈍くなっている気がします。
あまり無理はしないで、風邪をひかないように、暖かくして過ごそうかと思います。


>>noriさんへ
やっぱり、冬季うつ病も併発ですかね。
今は億劫なことは無理せず、できることだけやってすごしています。焦る気持ちもおさえています。
早く冬が過ぎるといいですね。


>>にゃんたろうさんへ
そうですね。
なるべく早く、一緒に浮上しましょうね。
でも、焦りは禁物なんですよね。私はついつい焦ってしまいます。ゆっくり、ゆっくり。


>>yukkiさんへ
yukkiさんの所は雪がふるから、余計気分がおちますよね。
こちらは、ほとんど雪がふることはないので、なんとか持ちこたえています。
お互い、マイペースでいきましょうね。
| calmy | 2007/12/04 11:49 PM |
コメントする








preview?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。